SSブログ

歴史の勉強 [雑記]

10月にはいって、仕事中頭を使わなくっても済む作業が出来るようになったから、ちょっと目と頭は日本史のお勉強に使えるようになったの~
で、ウィキのぞきながら戦国武将とか新撰組とか気になる人物をチェックしている。
偽歴女もどきな夕雨那は本当にいい加減な知識しか無くって発見ばかり。
藤堂平助が薄桜鬼で語られていた通り藤堂藩の藩主御烙印説は本当にある話だったんだ、とか。中には油小路の時に九死に一生を得てその後も生き延びていたという説もあるとか。
左之さん馬賊説もまことしやかに伝えられているとか。
ゲームとはいえ薄桜鬼、実によくできてるなぁって感心させられたり。
戦国BASARA3絡みでは、大谷善継の子孫とおぼしきが会津藩の白虎隊士にいて会津戦争の時に自刃しているとか。
色々、色々。実に面白いね。
そして今は便利だよね。昔はそれだけのこと調べたければ、休みの日に図書館の蔵みたいな所に一日籠もって調べないと解らなかった内容が、ネットで一瞬だもんね。
おかげさまで仕事しながら、頭と目は趣味に走れるんだもんね。うーん実に贅沢な話だよね。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。